レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

2015-11-25から1日間の記事一覧

新宿〜伊勢〜新宿まで、レンタカー利用の交通費は?

今日こそ余裕を見て16:00に焼津を出発。 順調に見えましたが・・・やはり読めないものでして。事故渋滞発生。そして、20km。 でも、超低速ノロノロ運転で進むので、ややマシ。帰りは、優しいナビさんが渋滞の真っ只中で「そろそろ2時間になります。休憩して…

焼津さかなセンター

お腹もいっぱいになったところで、帰る前にちょっと寄り道。 と言っても、焼津ICのすぐ脇にある「焼津さかなセンター」。 焼津についたときから、看板を見て気になっていました。帰りに立ち寄るにはぴったりの場所ですね。 行ってみると観光バスなども停まっ…

焼津の釣り公園「親水広場 ふぃっしゅーな」と「うみえーる焼津」

向かった先は、無料の釣り公園「ふぃっしゅーな」。 ただし、関東近郊にある有料の釣り公園のような売店などは一切ないので、道具一式と餌は事前に用意が必要です。(上州屋があったので、事前にそちらで入手可能。) 今回は、ちゃんと釣りができるかどうか…

伊勢から移動。静岡焼津へ。

なぜ、次の目的地が「静岡焼津」なのか。 それは、最初に決めた時に遡りますが・・・ ・連休だったので1か月前では伊勢で安い宿が取れなかった ・釣りが趣味(遊び) ・とにかく強行スケジュールなので、どこかで1泊必要 ・帰り道のどこかで泊まりたい そん…

夫婦岩

次なる目的地は、夫婦岩。 新潟の佐渡へ行った時にも「夫婦岩」がありましたが、伊勢にもあるというのでこちらにも足を伸ばしました。 ナビで調べてみると、車なら結構近いので。 駐車場とかあまり考えずに行きましたが、夫婦岩のある「二見興玉神社(ふたみ…

おはらい町通り と おかげ横丁

さて、内宮を出てくると、来た時よりもすごい人出で賑わっていました。 そろそろお昼時ですからね。 そう、あんなにお腹いっぱいだったのに、もう何かをつまみたくなります。 食事処は早くもいっぱい。 このあたりの店先に必ず飾ってある「注連縄(しめなわ…

伊勢神宮(内宮)

いよいよ、本丸。伊勢神宮(内宮)です。 内宮へは「おはらい町通り」という、江戸の街並みのような商店街(東京なら浅草の仲見世かな?)を抜けていきます。 心惹かれるお店がいろいろありましたが、まずは先に参拝に。 宇治橋という、長さが100m以上もある…

伊勢神宮(内宮)の前に・・・

9:00過ぎに朝食の店(あそらの茶屋)を後にして、向かったのは「内宮」。 外宮よりも内宮の方が混むと聞いていたし、時間もそろそろ良い頃合いになってきたので、近くまで行くと、車や人が多く、随分と賑わってきていました。 何とか、近場に駐車場を見つけ…

朝食は、贅沢なお粥御膳

外宮の表参道からすぐそばにある「伊勢せきや本店」。 その2階にあるのが「あそらの茶屋」です。 こちらの「朝かゆ」が、午前7:30〜9:30 にやっていて美味しいらしいよ! という、友人仕入れ情報により、行ってまいりました。 朝かゆメニューは、2種。 御饌…

伊勢神宮(外宮)

伊勢神宮(外宮)入り口の手前にある、衛士見張所にて案内図を入手。なかなか詳しく書いてあって見やすいです。正面の表参道より入ります。 朝の7時といえど、参拝時間は朝5時からなので、そこそこに参拝される方やお散歩されている方がいました。 表参道火…

いざ伊勢へ、東京出発!

レンタカー屋さんへ会社帰りに寄って、レンタカーで帰宅。 準備と軽く夕食を済ませて、24:00に出発。 友人をピックアップして、GOGO伊勢! 夜の首都高〜東名高速へ。 普段車に乗らないので知りませんでしたが、ETCカードを使うと、休日割引のほかにも「深夜…