レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

伊勢神宮(内宮)の前に・・・

9:00過ぎに朝食の店(あそらの茶屋)を後にして、向かったのは「内宮」。

外宮よりも内宮の方が混むと聞いていたし、時間もそろそろ良い頃合いになってきたので、近くまで行くと、車や人が多く、随分と賑わってきていました。

何とか、近場に駐車場を見つけて。

内宮の前にちょっと立ち寄り。

駐車場から近かったので「猿田彦神社」へ。

f:id:luckypanchan:20151125013152j:plainf:id:luckypanchan:20151125013343j:plain

猿田彦神社は「みちひらきの神」ということで、ものごとの最初に現れて、万事良い方向へ「おみちびき」になる大神だそうです。

万事、ですから、何でも、ですね。

何をするにしても、必ず「最初」はあるものですから、何かを新しく始めようという人に取っては、とても頼りになりますね。

拝殿正面にある、八角形の石柱。昔の神殿跡で、方角を刻んだ方位石になっていて、皆さん自分の干支が刻まれた方位に手を当てていましたよ。

f:id:luckypanchan:20151125013434j:plain

ちょうど七五三の季節ですから、小さな子供を連れてお参りされるの方々を沢山見かけました。

また、同じ敷地内には、天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀った「佐瑠女神社(さるめじんじゃ)」も。

f:id:luckypanchan:20151125013523j:plain

こちらは良縁のほかに、芸能や芸事などの技芸、技術を上達へと導いてくださるそうです。

しかも、来年(2016年)は申年。

来年は「猿田彦神社」も「佐瑠女神社」も「猿」にちなんで特に人気が出そうですね。