レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

朝食は、贅沢なお粥御膳

外宮の表参道からすぐそばにある「伊勢せきや本店」。

その2階にあるのが「あそらの茶屋」です。

こちらの「朝かゆ」が、午前7:30〜9:30 にやっていて美味しいらしいよ!

という、友人仕入れ情報により、行ってまいりました。

朝かゆメニューは、2種。

 御饌(みけ)の朝かゆ 1000円

 あわびの朝かゆ 3000円

さすがに「あわび」には手が出ず・・・でしたが、とっても素敵な御膳でした。

大きな御膳で運ばれてきて・・・

開けてびっくり!(スタッフの方が開けてくださいます)こんな感じです。

f:id:luckypanchan:20151125012500j:plain

-----

・ノンアルコールの食前酒「梅無酒」(真ん中上)

 国産 南高梅のエキスがぎゅっと詰まった味。そんなに酸っぱくはないです。

ここから時計周りに、

めざし

 わたがとってあるので、そのままパクリと食べられます

珍味3品(佃煮、子持ちしぐれ)

 どれもお粥との相性抜群。個人的には、子持ちしぐれが〜

・もずく酢

お漬物2種

赤だし味噌汁

お粥

 お米の粒がしっかりしているのに、固くも柔らかくもない絶妙な加減。

あわび出汁の秘伝タレ

 お粥にかけていただくと〜最高の組み合わせ。これだけで何杯でもいけそうな。

ひと口ぜんざい

 甘すぎないので、甘味が少々苦手でも口直しにピッタリ。

高野豆腐の含め煮

 しっかりと優しい味を含んだ高野豆腐

温泉卵

 黄身が濃い!卵好きも納得

※お粥とタレは、1回ずつおかわりができます

-----

優雅に朝ごはんを堪能できました。