レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

焼津さかなセンター

お腹もいっぱいになったところで、帰る前にちょっと寄り道。

と言っても、焼津ICのすぐ脇にある「焼津さかなセンター」。

焼津についたときから、看板を見て気になっていました。帰りに立ち寄るにはぴったりの場所ですね。

 

行ってみると観光バスなども停まっていましたので、皆さん帰りに立ち寄ってお土産を買う場所なんですね。

敷地はかなり広いです。

雰囲気は「市場」かな?東京上野のアメ横っぽい感じでもありました。

中には「かに街道」なんかもあり、でっかいタラバの脚も。

f:id:luckypanchan:20151125022229j:plain

まぐろの塊がゴロゴロ、干物はもちろん、しらすの釜揚げ、漬物、あおさもたくさん見かけました。他には、おでん用の練り物(黒はんぺん等)、静岡茶、鰹節など。

そんな中、1店舗だけ売っていたのですが、買いたかったものを発見!

「生しらす」と「生桜えび」です。

f:id:luckypanchan:20151125022538j:plain

お店の人によれば、桜えびは春と秋に漁が解禁になるのだそうですが、
2015年の秋漁は、10/29〜12/24というほんの2か月足らずの期間。
しかも、日本では駿河湾でしか漁が行われていないそうです。
それを思うと、よく「生しらす」がメディアにも取り上げられて行列をなしているのを見かけますが「生桜えび」の方が貴重なんですね。


お店で購入したものは、がっつり凍った保冷剤と一緒に発泡スチロール入っているので、夜帰るまで安心して買って帰れました。

f:id:luckypanchan:20151125022755j:plain

f:id:luckypanchan:20151125022819j:plain


これで明日は間違いなく美味しい丼ご飯にありつけることが確定です。

また、さかなセンター外のお店で「濃縮 しじみ汁」の素を購入。

f:id:luckypanchan:20151125022909j:plain

試飲してみたら、結構美味しかったのと、最近疲れてるし、これから年末に向けて更に疲れが増す予感だったので・・・
15倍に薄めてってことでしたが、これが本当に美味しい。
ボトル1本で約40杯分とのこと。気に入ったので、早くもリピ買いの予感です。
探してみたら、楽天市場でも発見できたので、これはなにより。助かります。

そんな色々巡っていたら、すっかり夕方16:00。
そろそろ帰宅の途へ出発の時間です。