レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

伊勢から移動。静岡焼津へ。

なぜ、次の目的地が「静岡焼津」なのか。

それは、最初に決めた時に遡りますが・・・

・連休だったので1か月前では伊勢で安い宿が取れなかった
 ・釣りが趣味(遊び)
 ・とにかく強行スケジュールなので、どこかで1泊必要
 ・帰り道のどこかで泊まりたい

そんな理由から、場所探しをしました。

そのため、特に大きな理由もなく「焼津」に。

なんとなく聞いたことのある地名だし、確か漁港があるはず=釣りできる

そんな感じでしょうか。

で、探してみたら、そこそこの場所に安いビジネスホテルを見つけられた訳です。

夕方に伊勢を出発。
20:00のチェックインには余裕を持って到着できそうです。

・・・

道の状況は分からないものです。

事故渋滞発生。渋滞20kmで、70分だと。。。

今回の弾丸ツアー、そんな余裕まで加味はしていませんでしたが、計画には余裕を。

かなり疲労と眠さもピークに達してきたため、途中の亀山PAで休憩。

そういえばですが、伊勢では「伊勢うどん」なるお店がたくさんありましたが、食べてなかったので、PA内の食堂で。380円。

釜揚げうどんに、濃い醤油ダレって感じかな?

うどんは割と柔らかめですが、東京の立ち食いで食べるような柔らかさではなく、麺の外側はしっかりしているけど、食べてみると柔らかい、そんな感じです。
この醤油ダレ、結構濃いです。

そして、お腹もいっぱいに成ると、さらに眠気が・・・というわけで、30分車中で仮眠します。金曜の朝起きてから、初めての仮眠タイム。

結局、焼津のホテルに着いたのは、21:30。

泊まったホテルは「セレクトイン焼津駅前

駅は使いませんが、駅徒歩3分。コンビニまで徒歩5分。焼津港まで徒歩7分。

フロントには穏やかな優しい雰囲気の男性が。
遅れる旨の電話を入れた際の感じもとてもよかったです。
ホテル自体は古いんだと思いますけれど、値段を考えれば、こんなものかな?と。
泊まった部屋は、セミダブルベッドの部屋。
テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、シャンプーなどの一式は普通に揃っています。
1か月前の予約で、連休では、1人だと5000円、2人だと7000円。
朝食バイキング付き。
朝食バイキングは、割と一般的なラインナップ。
土日は追加でカレーもあります。
また、静岡ならではの「おでん」も。静岡おでんも今回の旅行で食べたかった一品。

気兼ねなくほぼ寝るだけだけなら、十分です。

夜は、小腹が空いたので、コンビニに行きがてら、焼津港を散策。
船がたくさん停泊していました。
平日なら、きっと活気があるんだろうな〜と想像。
買った夜食を部屋で食べて、就寝。

朝のバイキングはこんな感じで食べました。

チェックアウトの10:00少し前に出発します。