レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

夫婦岩

次なる目的地は、夫婦岩

新潟の佐渡へ行った時にも「夫婦岩」がありましたが、伊勢にもあるというのでこちらにも足を伸ばしました。

ナビで調べてみると、車なら結構近いので。

駐車場とかあまり考えずに行きましたが、夫婦岩のある「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」脇の二見浦公園の駐車場は台数も少なかったのですが、ちょうど出られる車があったため、とめることができました。

が、国道沿い(公園に入る道の角)にある駐車場は有料ですがそちらへ誘導する方がいます。奥がいっぱいだと案内されてしまうようですね。
しかし奥の公園の駐車場は無料です。もちろんこちらへ案内する方もちゃんといらっしゃいますので、ご注意を。

f:id:luckypanchan:20151125020113j:plain

海岸沿いに立つ神社です。

f:id:luckypanchan:20151125020153j:plain

天候抜群だったので、海風も心地よく、気持ちもすっきり。

参道には、驚くほどたくさんの「カエル」の石像があります。

カエルは猿田彦大神の神使とされていて「無事カエル」「貸したものがカエル」「若カエル」などの神徳を受けた人が献納したからみたいですね。

f:id:luckypanchan:20151125020257j:plain

この「無事カエル」ということからも、本来は伊勢参りの前に、先にこちらに寄って心身ともに清めてから、外宮、内宮と参拝するのが正しいルートのようでした。

次回詣でる機会があったら、そのようにスケジュールを組みたいなぁと思います。

奥まで進むと、夫婦岩の近くまで行くことができます。

夫婦岩を背景に写真を撮っている方が沢山いました。

f:id:luckypanchan:20151125020450j:plain