レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

焼津の釣り公園「親水広場 ふぃっしゅーな」と「うみえーる焼津」

向かった先は、無料の釣り公園「ふぃっしゅーな」。

ただし、関東近郊にある有料の釣り公園のような売店などは一切ないので、道具一式と餌は事前に用意が必要です。(上州屋があったので、事前にそちらで入手可能。)

今回は、ちゃんと釣りができるかどうかも怪しかったので、餌はワームのみ。

生餌には負けますが・・・まぁ、できなくはないかと。

3人で竿を1本ずつ。

し、しかし・・・風がかなり強い!
Yahoo!の釣り場天気をみたところ、3mってなってるけど、確実に5mはあるんでは。

なのに、地元の方々は慣れているのか、連休だからか、結構人いましたよ。

水はキレイで、海も臭くない。(以前、銚子に行った時は臭かった・・・)

でも、魚が泳いでいる姿がよく見えない。

たまにぽちぽち、小型の魚を釣っている人は見かけました。

ウチらは・・・しばらくやってましたが、ハゼ1匹で納竿。

まぁ、釣ってもクーラーボックスとか持ってきていないので、よっぽど持ち帰りたい魚でも釣れれば別ですが、今回は遊び=リリースってことで。

そろそろ昼すぎでお腹も減ったので、昼食に〜。

お昼ややっぱり「海鮮丼」ですね。
地魚三昧の海鮮丼を求めて、ふぃっしゅーな脇にある「うみえーる焼津」へ。

こちらの2階にお食事処が2店舗。

まぐろ茶屋

・ととや新兵衛

どちらもおいしそうな雰囲気。

私たちは「まぐろ茶屋」で「特上海鮮丼」1,600円(税別)をいただきました。

南まぐろを含む天然まぐろ3種に、駿河湾地魚、北海のボタン海老、帆立、いくらなど豪華な13種盛り。

当然ながら鮮度抜群、刺身も厚切りで、これは本当に絶品でした!

f:id:luckypanchan:20151125022024j:plain