レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

伊勢神宮(外宮)

伊勢神宮(外宮)入り口の手前にある、衛士見張所にて案内図を入手。
なかなか詳しく書いてあって見やすいです。
正面の表参道より入ります。

朝の7時といえど、参拝時間は朝5時からなので、そこそこに参拝される方やお散歩されている方がいました。

表参道火除け橋を渡って入ります。
諸説ありますが、外宮は左側通行で、内宮は右側通行。
面白いルールですね。

f:id:luckypanchan:20151125011822j:plain

f:id:luckypanchan:20151125011755j:plain

渡って左手に、手水舍

f:id:luckypanchan:20151125011922j:plain

鳥居を2つくぐって、右手に神楽殿。

f:id:luckypanchan:20151125011950j:plain

f:id:luckypanchan:20151125012013j:plain

そのまままっすぐ進むと正宮。

f:id:luckypanchan:20151125012131j:plain

少し戻って右側には、上から見ると亀に見える「亀石」の橋。ちなみに顔は写真右側。

f:id:luckypanchan:20151125012159j:plain

奥へ進んで、下御井神社、多賀宮、風宮を巡り、

今度は北御門鳥居をくぐり、入ったところと違う火除橋を渡って出口に。
木々が、

f:id:luckypanchan:20151125012356j:plain

ところどころ赤く色づいていましたよ。