レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

伊勢神宮(内宮)

いよいよ、本丸。伊勢神宮(内宮)です。

内宮へは「おはらい町通り」という、江戸の街並みのような商店街(東京なら浅草の仲見世かな?)を抜けていきます。

心惹かれるお店がいろいろありましたが、まずは先に参拝に。

f:id:luckypanchan:20151125014731j:plain

宇治橋という、長さが100m以上もある大きな橋を渡って入りました。

もうすでに、かなりの人出です。

f:id:luckypanchan:20151125013925j:plain

天候も良かったので、橋上からの川の眺めがとても綺麗。

f:id:luckypanchan:20151125014005j:plain

そうそう、こちらの内宮は先ほどの外宮と反対に「右側通行」というルール。

反対側の景色は、帰り道に。

広い神苑を抜けて、鳥居を一つくぐると、右手に先程渡ってきた「五十鈴川」の御手洗場があります。透明度の高いとても綺麗な川の水で、手と気持ちをリフレッシュ。

f:id:luckypanchan:20151125014104j:plain

もう一つ鳥居をくぐって神楽殿を通り過ぎて進んでいくと「正宮」なのですが、当日は皇室関係の方も参拝に見えられていたため、手前で少し交通規制が。

ただ、あまり混んでいないタイミングでしたので、少ししか待ちませんでしたよ。

f:id:luckypanchan:20151125014229j:plain

早々に参拝を済ませて「荒祭宮」を参拝してくると、大きな木が。

皆さんここで巨木に抱きついているので、私も・・・。

f:id:luckypanchan:20151125014321j:plain

再び神楽殿まで戻ってくると、先程とは比べものにならないくらいの行列が!

交通規制の影響のようでした。

f:id:luckypanchan:20151125014446j:plain

右側通行ルールに従い、鳥居の手前で往路とは別の道を通り、宇治橋まで戻ってきました。

こちらは、宇治橋の反対側の景色。

f:id:luckypanchan:20151125014540j:plain

大きな神宮ですから、木々に囲まれ、空気も清々しく気持ちよかったですよ。

f:id:luckypanchan:20151125014634j:plain