レンタカーでGO! 伊勢神宮&静岡焼津 from 東京新宿

東京から伊勢神宮へ車の旅。電車でも高速バスでもなく。周りに気兼ねなしに、自分たちの自由なスケジュールで動けるレンタカーを選んで行ってきました!そんな旅ノートです。

初めてのお伊勢参りを計画 車で行きたい〜

2年前の平成25年10月の式年遷宮で話題になった「伊勢神宮」。

その年には行けなかったけれど、いずれは一度は行かなくちゃ!と思っていても、東京からはなかなか遠いし、気軽に行ける場所ではなかった場所。

とうとう行く機会が巡ってきました!

 

友人が以前、深夜高速バスで伊勢に早朝着で行った時、朝だから人も空いていて空気も美味しくとても気持ちよかったとのことだったので、早朝に着くよう計画。

 

しかし・・・高速バスは周囲の人に気をつかって疲れちゃうので、
自分達だけで気楽に行ける車旅を選びました。

とはいえ、車を持っていないので、当然レンタカー。

費用は安く済ませたいですが、長距離なので軽ではなく普通車の1300〜1500cc程度の小型車を選びました。

また、往路はテンションも高く行けるけど、復路はさすがに寝ないと体力気力が持たないので、まずは1泊。
しかし、連休のため伊勢付近の安宿はどこも満室。
だったら帰り途中で趣味の釣りでもしたいなぁと、道中の真ん中らへんと思われる静岡のどこかで1泊することに。

以前安いからと民宿のようなところに泊まった時、隣室との壁が壁ではなく、開かないように止めてある襖になっていて、更に襖の上が欄間になっていたため、夜宿に着いてから寝るまでとても気を使ってしまいました。また、トイレや風呂(シャワー)ももちろん共同でしたので・・・ちょっと苦い思い出に。

そんな経験から「寝るだけ」でも、安くてもそれなりにプライバシーが保てて、各個室にトイレ&シャワーがあるビジネルホテルを選択しました。
もちろん、友人とも部屋は別。

気兼ねない気楽な仲間ですが、ずっと一緒に行動しているので、寝る時くらいはお互いに「ほけ〜」っと出来る時間があったほうが、疲れもしっかり取れますからね。

 

ということで、取り急ぎ、レンタカー(48h)とビジネスホテルだけ一旦予約しました。

 

宿探しで役立ったのは、楽天トラベル。
楽天市場をよく使っていますが、同じようにホテルで泊まってもポイントが貯まるし。
探すときも地図で見れるので、この辺で〜と雰囲気で決めたいときには便利です。

 こんな感じです。

f:id:luckypanchan:20151123163819p:plain